,御守護神様 二代様 大好きです!喜び溢れる、私たちRHK南部青年部活動の広場をご紹介いたします。" />

2010年04月03日

火伏せのお笹ひらめき

みなさん、こんばんはひらめき


桜の花が綺麗な時期をむかえていますね。かわいいかわいい


約1ヶ月前となりましたが、、、


3月7日御聖神祭に御下賜頂いた「火伏せのお笹」


無事、火を使う所近くに留めておくなどして備えさせて頂いていますか?ぴかぴか(新しい)


新しい火伏せのお笹を賜りましたら、、、


今まで備えさせて頂いていた火伏せのお笹を黒焼きにさせて頂きます。ぴかぴか(新しい)


さっそく黒焼きにさせて頂いたという方もいらっしゃるでしょうね〜♪♪



でも、、聞いたことあるけど。。詳しくは。。という方のために。。



今日は黒焼きの方法を書かせていただきます〜ひらめき


平成15年月刊RHK 3月号67ページにも掲載されています。exclamation


また、「火伏せのお笹」の意義については、平成13年月刊RHK 1月号「Q&A」を拝読ください。ぴかぴか(新しい)



ではでは、、、


火伏せのお笹の黒焼きの方法です☆


@家庭用フライパン・ふた・スリコギかシャモジを用意します。


Aふたはアルミホイルで包んでおきます
 (ススがアルミにつくのでふたの後洗いが楽です)


Bお笹から、だんごとタンザクを外します。
 (外したタンザクは処分しても大丈夫です)


Cお笹のみフライパンに入るように丸めて端と端をからめて
 中にいれます。


Dふたをします。
 (お笹に火がつく危険性がありますので
  必ずふたをしてください!!)


E15分程、強火で加熱しますと黒こげになります。
 (加熱中は絶対にその場から離れないようにしてください!!)


F黒焼きになったら火を止め、
 スリコギかシャモジですりつぶし、粉末状にして完了です。




すりつぶした黒焼きのお笹は別な容器に移して保管してくださいね☆かわいいかわいい


その他、何か分からないことなどがありましたら、班長さんや組長さんに詳しく聞いてください〜(*^o^*)♪



今年もお笹の黒焼きをみなさんで感謝でいただきたいですね♪♪




明日は特に朝は気温が下がるみたいなので、
あたたかい格好でお出かけください〜〜〜るんるん





霊波之光 RHK 青年部 つちっこ

posted by 管理人 at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36851879
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック